漁港で釣れたヒラメが48cm!

ヒラメ48cm
天気気温
晴れ無風-℃
潮汐にごり水温
大潮普通-℃
使用タックル(釣り道具)
竿/磯竿2号5.4M リール/シマノAERLEXXT3000 ライン/PE1.5号 仕掛け/市販のマゴチ仕掛(針16号、ハリス4号1.5M)
釣魚:ヒラメ
48cm
釣人:ダリずら
投稿:07年11月14日20:44
場所:千葉県 勝浦市 勝浦漁港 保安署前

11月13日、勝浦港に始めて釣りに行ってきた。3時に着くと、どこも釣り人で埋まっていて船と船の間、3メーター位の所に竿を出す。1時間程で、マイワシ4、アジ10、トウゴウイワシ多数が釣れた。4時過ぎに、騒いでいる家族連れがいたので見に行くと、フッコが上がっていた。イイナァ〜と思い、トウゴウイワシを泳がせて見ることに。5時も過ぎて暗くなり始めたので、片付けようとリールを巻くと、いきなりラインがジィ〜と出て行く。両隣船だから走られないようこらえるが、磯竿なので寄せられないし、抜けない!まだ魚影も見えない。家内に、タモを借りて来る様頼むが、タモがいる様な釣り場じゃないから、誰も持ってない!通りかかったおじいさんが「何がかかった?」と聞くので、多分フッコと答えると、魚影がやっと見えた!平べったい!すると、おじいさんが「チョコチョコやってろ!タモ取って来るから!」とダッシュでどこからか用意してくれた。「焦るな!ゆっくり寄せろ!」と、おじいさんの指示で無事キャッチ出来た。おじいさんに感謝しています。有難うございました。初めてヒラメを、釣りました。ハマリそうで怖い位、興奮した一日でした。